まちづくりのひろば

子どもたちの未来のために

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三重県総合博物館(MieMu)訪問

今年4月19日に開館した三重県総合博物館へ行ってきました。 三重県総合センターの東側に建設され、2階レベルでセンターと接続されています。 総合センター側の通路から全景 博物館裏の芝生広場(ミュージアムフィールド) 2階レベルに入口があります。基…

林業の仕事〜受け継ぎ残していくもの

先日、矢口史靖監督の映画「WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜」を見てきました。 映画『WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~』予告編 - YouTube ロケ地が三重県ということで、俳優さんたちの三重弁、山林の風景も楽しめました。 数百年前の先祖から丁…

稲作と生物多様性

自分の家の近くは水田地帯なのですが、最近イタチやキツネをよく見ます。耕作放棄地が増えて草むらを寝床にしているものと思われますが、野生の動物が増えてうれしい気もします。 今、「田舎力」という本を読んでいます。地域活性化のヒントがたくさん詰った…

四日市萬古まつり

5月10日(土)・11日(日)の午前9時から夕方6時まで陶栄町萬古神社周辺で萬古まつりが行われています。10日(土)の夕方、会場を覗いてみました。 廉売会場には各窯元の露店が並んでいます。 特産の赤い急須や湯呑み、土鍋、ごはん鍋が主ですが、ごはん…

東海道を歩いてみた

ゴールデンウィークを利用して東海道を四日市から内部まで歩いてみました。 出発点はアーケードの中。東海道がアーケードの下を通るのは珍しいそうです。 中央通を渡って南へ歩きます。 浜田町から南浜田町のあたりは車が通らずとても快適。 東海道沿いで生…

プラスチックごみ焼却の問題点

自分の住むまちにも新ごみ焼却場が建設中です(→http://www5.city.yokkaichi.mie.jp/menu73728.html)。新ごみ焼却場は廃プラスチックも含めて焼却する設備のようです。 最新型の焼却設備で高温で燃やすので従来よりダイオキシンの発生も少ないとのことです…