まちづくりのひろば

子どもたちの未来のために

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス化溶融炉について

四日市市では新しいごみ処理施設にガス化溶融炉が採用されました(→以下の過去記事参照)。今回はこのガス化溶融炉とはどんなものか調べてみました。 プラスチックごみ焼却の問題点 - まちづくりのひろば ガス化溶融炉の原理は、「無酸素/不足下でゴミを~4…

マイナンバー制度について

昨日、NHKの「おはよう日本」でマイナンバーの話題が出ていました。 自治体・企業 導入に課題 - NHK 特集まるごと 自治体・企業 導入に課題|特集まるごと|NHKニュース おはよう日本 マイナンバー制度の導入スケジュールは ○平成27年10月にマイナンバー(12…

LED照明の特徴

中村教授「物理学賞での受賞には驚いた」 ノーベル賞www.nikkei.com 先日、3人の方がLED(Light Emitting Diodeの略、日本語では発光ダイオード)関連の研究でノーベル賞を受けられました。これはLEDの省エネルギー性などの功績が世界に認められたことを示…

図書館のトレンド

桑名市の「くわなメディアライヴ」に立ち寄りました。10月1日でオープン10周年を迎え、記念事業が行われているそうです。 この施設はPFI方式による運営が行われている複合施設で、1階は多目的ホールとカフェ(タリーズコーヒー)とプレイルーム(託児所)…

すばらしい京文化〜「舞妓はレディ」を鑑賞

「Shall we ダンス?」で有名な周防正行監督の「舞妓はレディ』を鑑賞。 「舞妓はレディ」予告 - YouTube 花街(かがい)のことは利用した方でないと中々わかりません。“一見さんお断り”の京都祇園ならなおさら。 この映画は客に夢のような時間を演出し、最…