まちづくりのひろば

子どもたちの未来のために

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まちづくりのお宝サイト見つけた!

greenz.jp グリーンズ | ほしい未来は、つくろう。 前回の記事もこの中にありました。美しいサイトのデザイン。新しいまちづくりを広くカバーしています。関東を中心に若者が頑張っていてとても頼もしいです。 興味のある分野の記事を片っ端から読んでいます…

ワクワク身近な太陽光発電

電気の自給自足はハードルが高い(→「電気は自給があたりまえ オフグリッドで原発のいらない暮らしへ」読後感想 - まちづくりのひろば)ですが、小さなパネルの活用も面白そうです。 以下の記事はとてもすてき。頁も丁寧できれいな作りでその気にさせてくれ…

冷蔵庫を買い替えた!

先回の我が家の電気代の検証により、早速冷蔵庫を買い替えました。機種はこれ。 東芝 510L 6ドア冷蔵庫(クリアライトゴールド)TOSHIBA VEGETA ベジータ GR-G51FXV(ZS) 出版社/メーカー: 東芝 メディア: この商品を含むブログを見る 年間電気料は180kwhで年…

慈善橋の朝市

四日市で一番大きな市である、慈善橋の朝市を訪ねました。この市は歴史が古く、大正時代からあるそうです。私の親も若い頃(昭和30年代か)は自転車でよく買い出しに通ったそうです。 現在は2・7・5・0のつく日に市が立ちます。 駐車場は三滝川の河川敷…

「おカネで世界を変える30の方法」の読後感想

前回に引き続き、田中優氏の著作から。「お金を上手に使えば社会が良い方向に進むことができる」という観点から書かれた16人の執筆によるエッセイ集です。 おカネで世界を変える30の方法 作者: 田中優,A SEED JAPANエコ貯金プロジェクト 出版社/メーカー: 合…

我が家の電気消費を検証してみた

前回紹介した「電気は自給があたりまえ オフグリッドで原発のいらない暮らしへ」には巻末に「オフグリッドへの道 未来への9カ条」があります。 その第1は「まず自宅の電力消費を覚えて理解する。」です。 私は通年の請求書を保存しています。過去1年間で一…