まちづくりのひろば

子どもたちの未来のために

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四日市コンビナート夜景クルーズ

今回は幸運にも四日市コンビナート夜景クルーズの60分プランに乗船出来ました。集合は夕方6時40分。四日市港埠頭ビル(千歳桟橋)に待合室があります。 待合室はリニューアルされたばかりだそうです。ガイドの方がクルーズの概要について乗船前に説明してく…

地域将来推計人口から

これからお年寄りが増え、また子どもが少ないので大変な世の中になることを「少子高齢化」とひとくくりに言われていますが、地域の年齢別人口構成によりかなり状況が違うようです。 今回は私の地元、四日市市の将来推計人口を使い、各世代の人口の増減から未…

地域とつながらない大型SC

数ヶ月前にオープンした大型ショッピングセンター、イオンモール東員に行ってきました。 里山風景の中に突如出現した巨大な商業施設。フードコートにレストラン街、シネマコンプレックス。名古屋にある有名な店も出店しています。 北勢地域ではイオンモール…

桑名市石取会館を訪問

桑名市石取会館を訪ねました。会館は春日神社の南側の細い路地の中にあります。 石取会館は桑名市教育委員会により運営されています。この施設は東海道を歩く人や、九華公園に来た人がよく立ち寄られます、と受付の女性職員が説明してくれました。 中は天井…