まちづくりのひろば

子どもたちの未来のために

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「電気は自給があたりまえ オフグリッドで原発のいらない暮らしへ」読後感想

化石燃料を燃やすとCO2が出て、地球温暖化が深刻に。それではクリーンなエネルギーである太陽光発電はどうでしょう。 電気は自給があたりまえ オフグリッドで原発のいらない暮らしへ (未来のあたりまえシリーズ) 作者: 田中優 出版社/メーカー: 合同出版 発…

ダンボールコンポスト 使用一ヶ月後

ダンボールコンポストによる生ごみの堆肥化は一ヶ月が経過。中の基材をブルーシートの上に出し、改めて混合しました。写真は一ヶ月経過したダンボール。 水分を吸って横に膨らんできたので、日に当てて約1日乾かしました。 ダンボールを底と四方に当て補強…

富田一色町の日曜魚市場

知人の情報で富田一色町に一般向けの魚市が立つことを知り、訪ねてみました。 場所は竜泉寺を真直ぐ東へ下り、23号線を潜ってすぐの漁協組合富洲原支所の岸壁付近で、3隻の漁船が繋がれています。 看板には「午後12時45分より」と書いてありますが、正午過…

朝明川の河口から 〜高松干潟

朝明川は源流は菰野町、河口は川越町ですが、四日市市の北部を流れる「母なる川」。昔から八風街道と並行し、農業取水や漁業により周辺のまちを潤してきました。 四日市市の河川は、編入された楠町の吉崎海岸(鈴鹿川河口)を除き、河口部がコンビナートが配…