まちづくりのひろば

子どもたちの未来のために

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

HBでフランスパンを作ってみた

フランスパン(パゲット)は体に良い(前々回ブログ参照)ということなので、無添加のパンを毎日食べられるようにホームベーカリーを検討しました。 今のホームベーカリーは機能がいっぱい。普通にお餅がつけたり、ごはんパンが出来たりします。自分はフラン…

農産物の名物・ブランド展開について

旅行先で高速道路サービスエリアの土産物は農産物を軸としたものが多いと気づきました。紀州ならウメ、静岡ならお茶といった農産物をテーマにパイやカステラ、クッキー、あめ玉などに展開されています。 大体、その地方特産で収穫量が多いものがブランドとし…

フランスパンを作るぞ!

子どもの頃からご飯よりパンが好きなのですが、固いフランスパンというのはどうもなじめませんでした。でも最近フランスパンを切ってオーブンで焼くと、サクッとして美味しい!というのを発見し、少し病みつきになりました。 ものの本によりますと固いパンは…

「音楽で社会貢献」を考える③

今回は室内楽を施設などに届ける活動をしている団体をネットで調べてみました。 ○特定非営利活動法人クウォーター・グッド・オフィス http://www.npo-qgo.org/ 事業の特色 ①アーティストサロン:赤坂にある練習場所・リハーサル会場を安価で若手演奏家(プロ…

保育園の待機児童数について

幼稚園の園児数が減る一方、保育園で預かる子どもが増えているそうです。認可保育園は7時半から夕方6時まで保育してくれますが、幼稚園は2時半までなので、働くお母さんが増えてきたようです。 四日市市の待機児童は4,717人の保育園児に対し9人(平成25年…

2月2日吉崎海岸清掃

1月に続き、2月も吉崎海岸清掃に参加しました。 あいにくの雨でしたが、集合時は数時間前よりは小雨になりました。この日は環境学習センター職員が「海で発見!おもしろ漂着ゴミ」をテーマに清掃の仕方をアレンジ。1m四方の枠の中のゴミの種類を2人一組…