まちづくりのひろば

子どもたちの未来のために

冷蔵庫を買い替えた!

先回の我が家の電気代の検証により、早速冷蔵庫を買い替えました。機種はこれ。

 年間電気料は180kwhで年間電気代は4,860円!

前の機種(20年以上前の機種)は一ヶ月で5千円以上かかっていたと考えられるので、とても効果的な省エネ。ただし、もう一台の冷蔵庫(6年前の機種)の処分は家族に反対され、そのままです。電気代の推移については今後報告します。

 

今流行の冷蔵庫の形態は大体同じです。

冷蔵室が一番上で冷凍庫が下。冷気は自然に下へ下りますので理にかなった配置だと思います。さらによく開ける冷蔵室は観音開きにすることにより、一度に冷気が逃げるのを防いでいます。ただし、これは家族から「両方開けないと大きなものが出せないので不便」など苦情がありました。

冷蔵庫の大型化(大容量化)も流行で、家の通路の間口は大体800mm前後と決まっているため、どんどん奥行きが深くなる(前に出っ張る)傾向があります。

今後買い替えを予定されている方は参考にしてください。

 

(おわり)