まちづくりのひろば

子どもたちの未来のために

HBでフランスパンを作ってみた

フランスパン(パゲット)は体に良い(前々回ブログ参照)ということなので、無添加のパンを毎日食べられるようにホームベーカリーを検討しました。

今のホームベーカリーは機能がいっぱい。普通にお餅がつけたり、ごはんパンが出来たりします。自分はフランスパンが食べられれば十分なので、シンプルなシリーズ最安の機種を購入しました。

 で、このHBで早速フランスパンを作ってみました。

強力粉と薄力粉、塩、そして冷水をカマに投入。

f:id:kuroko66:20140224224852j:plain

ドライイーストもHBの蓋に入れます。タイマーを早朝にセットし、完了。

チョー簡単です。

そして朝、

f:id:kuroko66:20140225064603j:plain

出来ていました。

f:id:kuroko66:20140225065958j:plain

思ったよりHBの一斤は小さいです。外側はカチカチですが、中は柔らかめ。

調味料は塩のみなのでピュアな味です。

でもフランスパンらしくない食パン形状。パン屋さんとの差はこの点だけかなと思う。

HBで熟成させて、生地を細長く成形し、大きいオーブンで焼く方法もありますが早朝からそんなことはしたくないので、とりあえずこれで。

(おわり)