まちづくりのひろば

子どもたちの未来のために

我が家の冬支度

ここ2・3日とても冷えます。本格的な冬支度が必要ですね。

昨年買った対流型の石油ストーブは毎日灯油を足さなければならず不経済なので、石油温風ヒーターを購入しました。

アラジン 石油ファンヒーター ホワイト AKF-DL488N-W

アラジン 石油ファンヒーター ホワイト AKF-DL488N-W

 

 温度調節機能があり、ルーバーで温風の向きをコントロール。ルーバーのないものに比べ18%程度、灯油が節約できるそうです。

 

昨年は透明なテーブルクロスやプチプチシートを窓枠に貼り、部屋の保温を図りました。昨年のシートは保存してあったので先ずはキッチンの出窓にテーブルクロスのシートを貼りました。

f:id:kuroko66:20141203160505j:plain

シワシワなのは丸めて保存してあったため。ホームセンターで切り売りしている一番薄いシートを買ってきて窓に合わせて切断しました。シートは窓から少し離し、断熱のための空気層を作ります。

住居は昔ながらの日本家屋です。日の光を取り入れるため窓が大きく、断熱性・保温の面ではあまり考慮されていません。またサッシの窓枠がアルミ製なので余計に熱伝導性が高くよく冷えます。(諸外国で一般的な木製窓枠サッシがなぜか日本ではあまり流通していません。)

 

師走の声を聞き、そろそろ松の揉み上げ剪定もしなくてはと、あわただしい気分になりました。

 

(おわり)